|
3年生から6年生までの社会の領域で今どんなことを学習しているか紹介します。
3年生では、2年生の生活領域の授業で学んだ身近な町や学校の周りの地図作りを活かして、街のつくりについて学習してきました。PCの中につくられたデジタル仮想都市の中に、学校やスーパー、郵便局などの建物を配置していく活動です。利便性や周囲との環境に配慮する視点がもててきました。
4年生では、公共施設の役割や安全・安心なくらしに焦点をあてて都市計画を立て実際に都市をデザインする活動をしてきました。また、日本各地の気候についても雨温図を用いて詳しく考察し気候マップを作ってきました。
5年生では、ジュニア農林水産白書や山梨の林業、日本の食糧生産等に関する資料を活用して、日本の食糧事情について学習してきました。グラフデータを根拠に自分の意見をまとめ、友だちとディスカッションしながら学習を進めています。
6年生は、北海道卒業旅行に向けておおきな情報マップを作成しました。これからはじまる学年DSでの北海道卒業旅行のしおり作りや準備に先駆けて改めて北海道の歴史や文化、自然環境について学習しました。マップも完成し学年のオープンに掲示してあります。 |