学校案内
校舎・設備
本校沿革
学習カリキュラムセンター
よくある質問
資料請求
お問い合わせ
アクセス
緊急時対応マニュアル
教育概要
教育目標
教育システム
プロジェクト
科学科
各種研究指定
いじめ防止基本方針
学校生活
YGES紹介動画
YGESの1日
年間行事
表彰実績
給食の概要
通学について
フォーマルウェア
トワイライトスクール
トワイライトスクールの概要
主な講座一覧
EIP(国際バカロレアPYP認定校ならではの講座)
トワイライトスクール参加・講座受講について
料金システム
児童の一日
ブログ&コラム
教育コラム
前校長のスピーチ集
児童募集
入試日程
児童募集スケジュール
納付金・授業料など
きょうだい授業料減免
編入について
資料請求
パンフレット
HOME
学校案内
校舎・設備
本校沿革
学習カリキュラムセンター
よくある質問
資料請求
お問い合わせ
アクセス
緊急時対応マニュアル
教育概要
教育目標
教育システム
プロジェクト
科学科
各種研究指定
いじめ防止基本方針
学校生活
YGES紹介動画
YGESの1日
年間行事
表彰実績
給食の概要
通学について
フォーマルウェア
トワイライトスクール
トワイライトスクールの概要
主な講座一覧
EIP(国際バカロレアPYP認定校ならではの講座)
トワイライトスクール参加・講座受講について
料金システム
児童の一日
ブログ&コラム
教育コラム
前校長のスピーチ集
児童募集
入試日程
児童募集スケジュール
納付金・授業料など
きょうだい授業料減免
編入について
資料請求
パンフレット
HOME
学校案内
校舎・設備
本校沿革
学習カリキュラム
センター
よくある質問
資料請求
お問い合わせ
アクセス
緊急時対応マニュアル
教育概要
教育目標
教育システム
プロジェクト
科学科
各種研究指定
いじめ防止基本方針
学校生活
YGES紹介動画
YGESの1日
年間行事
表彰実績
給食の概要
通学について
フォーマルウェア
トワイライトスクール
トワイライトスクールの概要
主な講座一覧
EIP(国際バカロレアPYP認定校ならではの講座)
トワイライトスクール参加・講座受講について
料金システム
児童の一日
ブログ&コラム
教育コラム
前校長のスピーチ集
児童募集
入試日程
児童募集スケジュール
納付金・授業料など
きょうだい授業料減免
編入について
資料請求
パンフレット
HOME
教育コラム
山梨学院小学校教育顧問 田中智志のコラム
2020年度
2021年2月
欺きと誤り
2021年1月
意見と感覚
2020年12月
生命のモラル
2020年11月
家庭的平穏
2020年10月
透明な瞳
2020年9月
自然の理性
2020年8月
包まれるように感じる
2020年7月
囚われからの自由
2020年6月
前向きな姿勢と前向きな論調
2020年5月
力動としての経験
2020年4月
生き生きしているイマージュ
2019年度
2020年3月
イマージュと情感
2020年2月
歌声と旋律
2020年1月
音楽と響きあい
2019年12月
一人でいると独りで在る
2019年11月
失うという経験
2019年10月
集中し専心するためには‥‥‥
2019年9月
自分に対し真実である
2019年8月
サイコロをふらない神、ではなく
2019年7月
空気の1000倍
2019年6月
「贈る/与る」の関係
2019年5月
いのちの時間と物質の時間
2019年4月
それぞれの生の物語
2018年度
2019年3月
忘れられた静寂
2019年2月
自分の理念を象る力
2019年1月
感動の本態
2018年12月
感動する心
2018年11月
「地上で最期の言葉」
2018年10月
真理は見えないもの?
2018年09月
冷厳な事実を深く感受する力
2018年08月
真実を映しだす鏡
2018年07月
「自己」にこだわらずに
2018年06月
心のなかに文脈を創りだす
2018年05月
内なる自己
2018年04月
表現と類似
2017年度
2018年03月
経験を豊かにするもの
2018年02月
知るとできるを支える経験
2018年01月
自分のうつわ
2017年12月
ナトゥーラへの問い求め
2017年11月
コミュニケーションって何?
2017年10月
二つの呼び声に支えられて
2017年09月
アフェクトゥス
2017年08月
生の波動
2017年07月
動物の魂
2017年06月
人に憧れや驚きがもたらすもの
2017年05月
人に「畏敬の念」を抱く
2017年04月
「畏敬の念」を語るために
2016年度
2017年03月
「驚く」が暗示するもの
2017年02月
二つのユニークさ
2017年01月
半分、水につける
2016年12月
「弱さの力」という贈りもの
2016年11月
いのちの力
2016年10月
無垢の力
2016年09月
「問題」と「問い」の違い
2016年08月
想いを退ける思考
2016年07月
負の感情が暗示するもの
2016年06月
忘れ去られるフィロソフィア
2016年05月
声としての「あなた」
2016年04月
親の背中、神の背中
2015年度
2016年03月
想いの連鎖
2016年02月
継続するという才能
2016年01月
心の余裕
2015年12月
意図を超える〈ことば〉──アドベントに寄せて
2015年11月
皮肉ではないアイロニー
2015年10月
師弟という関係
2015年 9月
「言葉」を超えた言葉
2015年 8月
覚えようとせずに
2015年 7月
意味を超えた生を感じる
2015年 6月
学ぶこととよく生きること
2015年 5月
気遣いとともに
2015年 4月
風立ちぬ
2014年度
2015年 3月
沈黙
2015年 2月
理性は幸福になるために役立たない?
2015年 1月
時を超えた出会い
2014年12月
無力を嘆くこと――聖夜に寄せて
2014年11月
海は教育者
2014年10月
教育の存立条件
2014年 9月
異文化と固有性
2014年 8月
固有性を支える自由
2014年 7月
分かち合うこと
2014年 6月
遊びではなく愛のなかで
2014年 5月
レジリエンス・再考
2014年 4月
桜並木というシーニュ
ブログ&コラム
教育コラム
前校長のスピーチ集