専科プログラム

専科プログラムでは、国際理解分野、学習・思考分野、音楽分野、美術分野、スポーツ分野の専門分野ごとに講座を開講しています。専科プログラムの講座は1日につき1つを選択して受講することができます。

2020年度新設予定の講座

<新設>東京インターナショナルスクールグループの探究型英語プログラム(略称 EIP)
2020年度より新設予定の講座です。
このプログラムは様々なアクティビティを通して、英語で学ぶカリキュラムです。
国際バカロレア認定校である東京インターナショナルスクールの知見を継いだ探究型英語プログラムを取り入れた「EIP:English Inquiry Program」では、子どもの興味関心を引き出すテーマ学習と、アメリカやカナダをはじめとした世界150カ国以上の教育機関に採用されている教材で学ぶ英語指導カリキュラムで、確実な英語力とグローバル・スキルを養います。

お手持ちの通信機器より,以下のURLにアクセスしていただけます。
https://tokyois-kg-as.com/schoollist/



専科プログラム 開講講座

英会話少人数レッスン
(全学年対象)1 クラス8 名までの少人数制レッスンです。独自の体系的なカリキュラムにより、ゲームなどで楽しみながら「聞く」「話す」能力を中心に養いつつ、「読む」「書く」にも徐々に対応していきます。進度によって1~6に分かれます。

英語活動レッスン
(1~3年生対象)活動的に英語に親しむ、フレキシブルでバラエティに富んだレッスンです。単語や簡単な文章を中心に、まずは英語と友達になることから始め、ゲームなどを取り入れた活動重視のレッスンを行います。

英語イマージョン
(全学年対象)英語以外の教科(算数、理科、社会など)の授業を英語で行う“English immersion" 講座です。さまざまな教科を英語で学習することにより、語彙力、リスニング能力、英語発信力を高めていきます。

先進学習
(4年生以上対象)算数の問題演習を中心に行います。原則として授業1 回+個別指導1 回の週2 日のプログラムです。個別指導では、問題の解き方・考え方を児童自身が自分の言葉で講師に説明できるように導いていきます。個別指導の時間は「その他のプログラム」となります。

ピアノ
(全学年対象)ピアノは西洋音楽を理解するうえでとても有意義な楽器です。初心者はバイエルなどから始めていきます。
※別の日に開講される「ソルフェージュ」も併せて受講します。

ヴァイオリン
(全学年対象)ヴァイオリンは難しい楽器ですが、きれいな音を出せるようになると感情表現しやすくなります。初心者には楽器の持ち方から指導していきます。 ※別の日に開講される「ソルフェージュ」も併せて受講します。 ※特別メニューで「Vn アンサンブル」の時間を別に設けますので、2年生以上の受講生はできるだけ参加してください。

フルート
(全学年対象)フルートは人の息遣いをそのまま音に反映できる楽器です。初心者は音の出し方や正しい姿勢を覚えることから始めます。
※別の日に開講される「ソルフェージュ」も併せて受講します。
※特別メニューで「Fl アンサンブル」の時間を別に設けますので、2年生以上の受講生はできるだけ参加してください。

ソルフェージュ
(全学年対象)合唱や合奏、鑑賞などを通じて音楽の楽しさ・豊かさにふれるとともに、聴音や読譜のトレーニングによって音楽に必要な基礎能力を養います。必要に応じて中級クラスも設置します。

絵画・造形
(全学年対象)子どものもつ伸びやかな感性と自由な発想を大切にしながら、アイデアを生かした工作や絵画、科学的な仕掛けのおもちゃづくりなど、幅広い絵画・造形活動に取り組みます。

ベーシックスポーツ
(1・2年生対象)ボール、マット、トランポリンなどを用いた基礎運動を通し、スムーズな身のこなしができることをめざします。また、身体表現や集団行動も取り入れ、個々の運動能力、協調性、心身の健康をバランス良く養成します。

サッカー
(全学年対象)年間を通してサッカーの基本を学びます。サッカーのプレーに必要な動きを学び、繰り返し練習することで技術の向上をめざします。また、屋外で運動するすがすがしさやチームプレーの楽しさを体感します。

ダンス&スポーツ
(3年生以上対象)リズム・創作ダンス、チアリーダー演技、軽スポーツなどを通して、創造性、身体意識、協応の能力を養成します。健康運動や表現運動を専門とするスタッフ指導のもと、安全で楽しくをモットーに活動します。

トライアルスポーツ
(3年生以上対象)テニスを中心に、陸上競技、ラグビー、ホッケー、バスケットボール、柔道、空手など、さまざまなスポーツの入門講座を体験していきます。山梨学院カレッジスポーツセンターの協力も仰ぎ、専門講師による指導を行います。

スイミング
(全学年対象)個々の体力や泳力に合わせ、段階的に水泳技術の習得をめざし、練習を積んで目標を達成する喜びを実感します。また、スイミングという全身運動を続けることで成長期の体力づくりを行います。

Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.