TOPICS 学校からのお知らせ

2020.04.08(水)
山梨学院幼稚園・給食調理員の新型コロナウイルスへの感染について

 本日(4/8)、山梨学院幼稚園の給食調理職員が新型コロナウイルス感染症のPCR検査の結果、「陽性」であったことが判明いたしました。当該職員は、昨日(4/7)同居されているご家族に新型コロナウイルスへの感染が確認されたため、濃厚接触者として保健所の聞き取り調査及びPCR検査を受けました。

 幼稚園としては、同居家族の感染及び濃厚接触が判明した段階で、当該職員を出勤停止とし、関係する給食施設職員も自宅待機・健康観察の指示を出しています。また、速やかに園内(給食施設等)の消毒を実施し、衛生管理の確保に努めています。

 幼稚園では、本日(4/8)「入園の会」(規模を縮小した入園式)を実施予定でしたが、幼稚園職員が濃厚接触者となりましたので、新入園児や保護者の安全確保を最優先し、昨日(4/7)夕刻に中止の決定を行い、該当家庭には個別に連絡をいたしました。

 幼稚園併設の給食調理施設は、幼稚園とともに山梨学院小学校の給食も調理しており、昨日(4/7)小学校では給食の提供が行われましたが、昨日(4/7)は当該職員は同居家族の付き添いのため、欠勤しており、調理には一切関与しておりません。また、14日以上前より調理室への入室もありませんので、誤解なく正しい現状をご理解いただければ幸いです。

 幼稚園在園保護者や小学校保護者には、昨日(4/7)夜に緊急メールにて状況を報告・共有しております。

 本日中に、保健所の指示のもと、再度園内の消毒活動を実施し、明日(4/9)以降は予定通り自由登園(バス運行なし、給食提供なし)とし、当該職員に接触の可能性のあった職員は自宅待機・健康観察を継続いたします。

202048

学校法人山梨学院
新型コロナウイルス感染症対策本部

2020.04.07(火)
臨時休校について(4/8~)
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校要請を受け,本校では子どもたちの生命の安全を第一に考慮し,4月8日(水)から5月6日(水)までの間を臨時休校とすることにいたしました。
2020.04.10(金)
2021年度児童募集に関する行事について
現在,新型コロナウイルス感染症の影響を考え,2021年度児童募集に関する行事の日程を調整しております。
学校説明会,公開授業,体験授業などの詳細は,今後の状況を見て決まり次第,お知らせいたします。

※パンフレット等の資料が必要な方は以下のURLよりお申し込みください。
【資料請求フォーム】
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.