よくある質問

以前の学校説明会でいただいたご質問

1学年のクラス数や担任の先生について知りたいです。
1学年2クラスです。各クラスに1名ずつの担任がおり、さらに学年に2名の担当教員がおりますので、1学年の約74名を4人の教員が担当する形になります。
授業でペーパーテストもありますか?
はい、行っています。単元ごとにテストを行うほか、年に2回本校独自の学力テストを行っています。
授業の始めと終わりに、チャイムは鳴らないのですか?
子どもたちの自主性をはぐくむため、本校はノーチャイム制です。チャイムは鳴りません。子どもたちは自分で時計を見て行動しています。
もし、勉強についていけなくなってしまったら、何かフォローがありますか?
授業のあと個別に学習内容を確認したり、放課後一緒に勉強したり、追加の課題を渡したりと、その子の様子をよく見て、ご家庭と連絡を取りながら必要な支援を行っています。
トイレが良いという噂を聞きました。実際に見てみたいです。
ありがとうございます。男子トイレも全て個室になっている点や、暖房便座、ウォッシュレットを完備しております。見学の際にはどうぞご覧ください。

児童募集について

資料(パンフレット・入試日程等)の請求はいつからすることができますか?
パンフレット・入試日程等につきましては、随時、請求ができます。
毎年4月頃に新しいパンフレットに更新いたします。インターネットより資料請求ができます(無料)。
→資料請求のページへ
児童募集の日程はいつわかりますか?
Web上や学校説明会などで公開しています。
情報が最も早いのは児童募集LINEです。ぜひご利用ください。
詳しくは児童募集スケジュール入試日程のページで情報をお確かめいただけます。
入学試験はどのようなことを行うのですか?
受験生の試験(筆記、行動観察など)と保護者の面接試験があります。詳しくは入試説明会でご説明いたします。
最初の第Ⅰ期試験日程で合格できなかったときには、第Ⅱ期試験日程で再度受験できますか?
できます。なお、第Ⅱ期の判定は独立して行います。第Ⅰ期の結果は考慮されません。
受験に当たって何か特別な準備は必要ですか?
入試説明会等でお話しします。基本的には園やご家庭での生活を充実したものにしてほしいと考えています。
早生まれですが、入学試験の際に不利なことはありませんか?
月齢を考慮して判定を行います。
親の職業や離婚歴などが合否に影響しますか?
保護者の学歴や職業、家族構成などが合否に影響することはありません。
面接は必ず両親で受けなければいけませんか?
親権者の方であれば、おひとりでも構いません。受験生の日常の様子をご存知であれば、祖父母が面接を受けていだいても結構です。叔父、叔母の方は原則受けることはできません。
出願に際し、紹介状や推薦状の必要はありますか?
必要ありません。
学校説明会や公開授業に参加していないと出願できませんか?
学校説明会等にご参加いただいていなくても、出願できます。
体験授業などはありますか?
年長のお子様を対象に開催しています。本校の授業を幼稚園児向けにアレンジし、毎年ご好評をいただいています。また、各種説明会のお預かり(託児)の際に、年長のお子様を対象に校内体験ツアーを行っています。日程はLINEやHPでご確認ください。
募集児童の男女の比率は決まっていますか?またそれが合否に影響しますか?
初めから男女比を定め、それぞれの募集定員を設定することはしていません。したがって、性別による合否への影響はありません。
入学前・入学後に寄附金や入学予約金は必要ですか?
本校への寄附金や入学予約金は、入学前、入学後を問わず一切必要ありません。また、児童在籍中も寄付金が本校から求められることは一切ありません。
施設設備費は毎年納付しなければいけないのでしょうか?
施設設備費は、入学時のみ納入していただくものです。
学校説明会や公開授業には1度しか参加できませんか?
参加回数に制限は設けておりません。何度でもご参加いただけます。また、お子様が受験年齢でなくても、参加は可能です。
就学時健康診断は山梨学院小学校で実施されるのですか?
住所地の市町村教育委員会が実施するもの(各公立小学校で実施される健診)を受けてください。入学決定後、本校から各市町村教育委員会に資料を請求します。

学校生活・教育について

制服(フォーマルウェア)は毎日着用ですか?
式典等では着用をお願いする場合がありますが、毎日の着用を義務付けることはしていません。学校生活での児童の服装については、児童の意思を尊重する観点、通学時の防犯上の観点から、ご家庭での判断をお願いしています。
靴やランドセル、体操着などには指定のものがありますか?
指定はありません。体操着、スポーツ館シューズなどは制服注文時に注文販売会を行っています。ただし、これは小学1年生のサイズの品揃えが販売店に少ない状況を考慮したもので、必ず注文しなければいけないというものではありません。
土曜日も授業がありますか?
普段はありません。ただし、授業参観などの行事を土曜日に行う場合があります。
公立小学校より多い授業時数はどのように確保しているのですか?
月曜日から金曜日までの1日の授業時間が公立小学校より多いためです。
英語教育を行う上で、教員の中にネイティブスピーカーはいますか?
英語の授業は、複数のネイティブスピーカーと日本人英語教師が行っています。ネイティブスピーカーたちは常駐しておりますので、休み時間なども英語に触れることのできる環境を整えています。
英語教育は週にどれくらい行われますか?
1~6年生すべての学年で週3時間、6年間で700時数を越える英語の授業を展開しています。また、音楽や美術も英語で行うものがあります。放課後のトワイライトスクールでも、英語系のレッスンを複数開講しており、それらを利用すればさらに英語力を高めることができます。英語が得意な帰国子女の子ども達にも対応しています。
給食はアレルギーを持つ子どもに対応していますか?
給食施設には、専用の「アレルギー室」を設けて、安全なアレルギー物質除去食を提供しています。管理栄養士と保護者と連携しながら、お子さまに最適なメニューを考えるようにしています。

通学について

スクールバスはありますか?
公共交通機関の利用が難しい地域を中心にスクールバスが運行しています。詳しくは、通学についてのページをご覧ください。また、近隣の博物館やスポーツ施設、あるいは自然環境での体験的な学習を行うため、頻繁に活用しています。
通学時間が1時間以内など、制限がありますか?
実際に通学が可能な範囲であれば結構です。
電車を利用しての通学を考えています。学校と駅までの間は一人で歩くのですか?
通学エリアが広範囲で通学方法が多様なため、基本的には保護者の方々の安全指導・管理をお願いし、学校でも登下校の安全指導をするという形をとっています。4月の年度当初は、教員が交通安全指導をおこないます。
実際に電車や公共バスを利用して通学している児童はいますか?
例年150名程度の児童が、電車(中央本線)、公共バス(山梨交通・富士急行)を利用して通学しています。
現在、在校生はどのような地域から通っていますか?
在校生の約半数が甲府市在住ですが、その他、広範囲のエリアから通学しています。
詳しくは、通学についてのページをご覧ください。
スクールバスのバス停など詳しく知りたいです。
安全上の理由から、バス停の場所やルートの詳細は説明会等に来校された方にのみご覧いただくようにしています。ぜひ説明会にお越しください。

TSについて

申し込みをした講座は必ず受講できますか?
申込人数が募集定員を超えた講座については、他の曜日への変更をお願いするなどの調整作業を行いますが、それでも定員を超える場合は、抽選を行うことがあります。申し込みは在校生を優先します。
学期の途中や、学年が変わってから講座の申し込みができますか?
学期の途中でのお申し込みや取消は可能です。ただし、講座の定員に達した場合は募集を見合わせることがあります。毎月20日までに小学校事務局TS担当までご相談くだされば、最短で翌月からの変更になります。また、TSは1年間を区切りとして再募集をしています。
山梨学院小学校の児童は、必ずTSに参加しなければいけないのですか?
TSの利用は任意です。
1日にどのくらいの人数がTSを利用していますか?
1日に180人前後の学内外の児童がTSを利用しています。
※2022年度実績
TSの料金はどんな仕組みですか?
講座ごとに料金を設定しています。また、お預かりのみの「1回利用(¥700)」でTSを利用することも可能です。
料金は1ヶ月ごとの請求となります(講座料は前払い、1回利用料は前月利用分を後払い)。
詳しくは、〈トワイライトスクール〉料金システムのページをご覧ください。
TS中にケガをしてしまった場合、保険などはありますか?
「スポーツ安全保険」に加入しており、TS中のケガによる通院や入院などが補償されます。掛け金はTSが負担しています。
1回利用の申込みや、家庭の都合で講座を休む場合は、どのような手続きをすればいいですか?また、いつまでに手続きをすればいいですか?
本校保護者専用のWEB連絡ツールがありますので、そちらを利用して手続きをしていただきます。当日の14:00までに手続きを終えてください。14:00を過ぎた場合は、事務局TS担当までお電話ください。
【TS専用ダイヤル:055-224-1209(10:30~19:00)】
WEB連絡ツールの使い方がよく分かりません。
「TS各種変更手続き 簡易操作マニュアル」が、本校の「デジタルお便り」の中のTSフォルダに保存してあります。まずはそちらでご確認ください。
外部からでも受講できますか?
はい、本校在籍児童以外でもTSに参加することができます。
※登録については小学校事務局TS担当までお問合せください。
【TS専用ダイヤル:055-224-1209(10:30~19:00)】

中学進学について

希望すれば、必ず山梨学院中学校に進学できるのですか?
山梨学院中学校の進学希望者には内部入試が実施されます。内部入試には小学校からの受験許可が必要となります。お子様の学校での生活の様子や、学習面の様子に加え、保護者の本学への理解など条件があります。
山梨学院中学校との小中連携はどのようになっていますか?
本校からの進学者については、英語の習得が進んでいるため、本校の進学者対象の特別な英語クラスが中学校で編成されています。また、内部進学者の入学金の免除も行っています。日ごろから緊密に情報交換を行い、系列学校としての連携を図っています。
Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN ELEMENTARY SCHOOL. All rights reserved.