トワイライトスクール(TS)の主な講座一覧

トワイライトスクール(TS)では、4つの分野(Languages・Logic・Arts・Sports)で、多彩な講座を開講しています。また、講座以外の時間は原則としてフリータイムとなりますが、期間限定や不定期の特別メニューもあり、自由な時間を有意義に過ごすことができます。

下記項目をクリックすると、概要をご覧いただけます。

■Languages / ■Logic / ■Arts / ■Sports


■Languages

LTE : Learning Through English

本プログラムは,英語を学ぶ「英語学習」,英語で学ぶ「探究学習」から構成されています。
英語を学ぶ「英語学習」は,英語教材を使って4技能をバランスよく学びます。英語で学ぶ「探究学習」は,月毎に設定されたテーマを学んでいきます。

【対象】
LTEレギュラー 1~4年
LTEプログレス 1~4年

受講について詳しくはこちら。

東京インターナショナルスクールHPはこちら。


英会話

独自の体系的なカリキュラムにより、ゲームなどで楽しみながら「聞く」「話す」能力を中心に養いつつ、「読む」「書く」にも対応していきます。

【対象】1~6年


英語イマージョン

英語以外の教科(算数、理科、社会など)の授業を英語で行う“English immersion" 講座です。LTEを修了した児童の受け皿でもあり、さまざまな教科を英語で学習することによって、語彙力、リスニング能力、英語発信力を高めていきます。

【対象】5~6年


中国語

ネイティブの講師の指導で“中国語”を学びます。また、会話を通して中国の文化に触れ、国際的な視野を養います。

【対象】1~6年


■Logic

算数プログレス・国語プログレス

「シカクいアタマをマルくする」でお馴染みの大手進学塾「日能研」監修のNカリキュラムに沿ったオンライン授業です。授業時間は1回110分(55分×2)。2科目受講の場合は週2日受講となります。

【対象】5~6年


       
スタディルーム

プリント等を使用しての個別指導です。準備してあるプリントを主教材として扱うこともできますし、DSの授業内容を復習したい、予習したい、宿題を見てほしい、などにも対応します。

【対象】4~6年


将棋入門・基礎

日本将棋連盟の公認指導員や県代表レベルの有段者による本格的な指導のもと、より高い水準の棋力を育成します。対局マナーも重視し、日本の将棋文化を継承する小さな棋士たちを育成します。

【対象】1~6年


プログラミング講座

Scratch等を使って、プログラムを読む力や書く力を育てていきます。初心者から経験者まで参加でき、レベル別に課題を用意しますので、参加者は自分のレベルに合った課題に取り組み、レベルアップを目指します。ロボット講座を同時受講することもできます。
【対象】2~6年


ロボット講座

micro:bit というマイコンボードを使って、加速度センサや磁力センサ、無線通信機能(BLE)などを使ったプログラムを組み、ロボットを作ります。DS(デイスクール)の授業とも連携して、ハイレベルなプログラミング教育を行います。

【対象】2~6年


■Arts

ピアノ

ピアノは西洋音楽を理解するうえでとても有意義な楽器です。初心者はバイエルなどから始めていきます。

【対象】1~6年


ヴァイオリン

ヴァイオリンは難しい楽器ですが、きれいな音を出せるようになると感情表現しやすくなります。初心者には楽器の持ち方から指導していきます。

【対象】
1~6年


フルート

フルートは人の息遣いをそのまま音に反映できる楽器です。初心者は音の出し方や正しい姿勢を覚えることから始めます。
【対象】5~6年


絵画造形
子どものもつ伸びやかな感性と自由な発想を大切にしながら、アイデアを生かした工作や絵画、科学的な仕掛けのおもちゃづくりなど、幅広い絵画・造形活動に取り組みます。

【対象】1~6年


■Sports

サッカー入門、サッカー

年間を通してサッカーの基本を学びます。サッカーのプレーに必要な動きを学び、繰り返し練習することで技術の向上をめざします。また、屋外で運動するすがすがしさやチームプレーの楽しさを体感します。

【対象】
・サッカー入門 1~2年
・サッカー 3~6年


ベーシックスポーツ

ボール、マット、トランポリンなどを用いた基礎運動を通し、スムーズな身のこなしができることをめざします。また、身体表現や集団行動も取り入れ、個々の運動能力、協調性、心身の健康をバランス良く養成します。

【対象】1年~3年


ダンス&スポーツ

リズム・創作ダンス、軽スポーツなどを通して、創造性、身体意識、協応の能力を養成します。健康運動や表現運動を専門とするスタッフ指導のもと、安全で楽しくをモットーに活動します。

【対象】3~6年


スイミング

学外のスクールでレッスンを受けます。個々の体力や泳力に合わせ、段階的に水泳技術の習得をめざし、練習を積んで目標を達成する喜びを実感します。また、スイミングという全身運動を続けることで成長期の体力づくりを行います。

【対象】1~6年


テニス入門、テニス

1~2年生は、校内でボールとラケットに慣れることから始めます。また、基礎的な動きから平衡感覚や空間認知能力など、バランス感覚を身につけます。3~6年生は学外のスクールに出かけてレッスンを受けます。

【対象】
テニス入門 1~2年
テニス 3~6年


Copyright(c) YAMANASHI GAKUIN ELEMENTARY SCHOOL. All rights reserved.