年間行事

4月

入学式/前期始業/授業参観

5月

スポーツプロジェクト
スポーツフェスティバル

6月

山梨学院創立記念日
北海道卒業旅行(6年)

入学式や授業参観など緊張感の中で過ごす4月。初々しい1年生たちも小学生としての基本的なことがらをたくさん学びます。上級生たちは1年ぶんの成長を実感しながら、5月のフェスティバルに向けて「スポーツプロジェクト」に取り組みます。

7月

授業参観
夏休み
サマープロジェクト(1・2・3・4・5年)

8月

夏休み

9月

前期終業
7月には、山梨学院短期大学の保育科2年生全員によるオペレッタの鑑賞会があります。例年、質の高い、心のこもった上演が評判で、子どもたちの楽しみの1つです。そして、夏休み。「サマープロジェクト」では、仲良くなった友だちといっしょに夏の自然を思いきり体験します。

10月

後期始業/遠足・社会見学
東京社会見学(5年)
オクトーバープロジェクト

11月

オクトーバーフェスティバル

12月

冬休み
秋は、校外のいろいろな施設に見学に出かけたり、5年生は東京へ足を伸ばしたりと、体験的な活動が充実する時期です。また、文化的・芸術的な活動を盛んに行う「オクトーバープロジェクト」情操を豊かにする「クラシックコンサート」が実施されます。6年生の「卒業研究」もさらに研究が深まってきます。

1月

アカデミックプロジェクト

2月

スケート教室/授業参観

3月

PYP Exhibition/卒業式/後期終業/春休み
冬は熟成と深化の季節です。静かな冬を過ごしながら、子どもたちは高い知性が求められる「アカデミックプロジェクト」 に取り組みます。
Copyright(c) Yamanashi Gakuin University. All rights reserved.